じゅにゃくんのはてブロ。

ブログ不精なんですが...。

ドイツのデジタル音源ライセンス制度とか

デジタル音源を持ってきただけでおちんぎん徴収ってニュース、ネタ半分で受け取ってたんだけど、調べたらFACTMAGというところに出てたのでそれなりに話題になってるようだった。英語わからん。

DJがクラブに持ち込んだデジタル音源の数に対しておちんぎん徴収ってのなら、クラブ側がDJに合わせて音源を用意するような仕組みにしちゃえばいいんじゃなかろうか?とか斜め目線で捉えてみる。

それと、そもそもクラブ向けの楽曲制作の匿名性をどんどん高めていけば、どこのだれのかわからん曲に対しておちんぎん徴収という怪しい雰囲気を醸し出せそうな気がする。

おちんぎん徴収

おちんぎん

クラブ大国ドイツ崩壊?デジタルDJライセンス制度|doravideo FreakToneFreak’s

German collection agency GEMA to crack down on digital DJs – FACT Magazine: Music News, New Music.