じゅにゃくんのはてブロ。

ブログ不精なんですが...。

Yahoo!ブックストア版火の鳥はノーカット版か?

現在、Yahoo!ブックストアで期間限定で無料公開されている手塚治虫の名作「火の鳥」、自分もさっそくダウンロードして読んでいます。

 

ほとんどストーリーを知っているのでさくさくと読み進めている途中、「あれ?」と思うシーンがちょこちょこ出てきていました。とくに気になったのが望郷編に登場する「ノルヴァ」はまったく記憶にないですよ。

記憶をたどるために手元にある角川文庫版の望郷編を読み返してみるとノルヴァはまったく出てこない。ラストの方のロケットに卵を産み付けてアレしちゃうところとかはその件ごとごっそりカットされているどころか、コムたちと同じコマに描かれているシーンはうまく消されてたりしてます。

 

で、火の鳥は出版ごとに内容が異なると思い出して、ググってみるとどうやら角川文庫版は買わないほうがよかったバージョンなようですね。ちぇ。

 

もしかするとYahoo!ブックストア火の鳥はノーカット版なのかも?

そしてブラックジャックとかもノーカット版かも?

だれか検証してくれないかなあ。

 

[5/31 11:37 追記]

もしかすると朝日新聞出版の版かもしれない

 

火の鳥 6・望郷編

火の鳥 6・望郷編