読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じゅにゃくんのはてブロ。

ブログ不精なんですが...。

php5.4から連想配列表現方法が簡単になったみたい

連想配列を使いまくってると "array" と "=>" がだらだらと並んでゲシュタルト崩壊しそうになっちゃうよね。ゲシュタルト崩壊すると脳がどろりして仕事モードじゃなくなっちゃう。

しかし php5.4 からは連想配列の表現方法がちょっとだけ簡単になったので、仕事モードが維持できるよ。

ということで(たいして変わらない)ビフォア・アフターなコードを貼り付けてみる。
まずは調子付いてメソッドチェーンで横長になってしまったコードがちょっとだけ短くなる例。

FuelPHPでMongoDB使ってるときに調子付いてメソッドチェーンなんかつかってしまうと無駄に横 ...

続いて、連想配列を使った配列定義がちょっとだけ見やすくなる例。

php5.4から連想配列表現が簡単になったので、array()だらけの配列定義がちょっとだけ見やすく ...


ということでちょっとだけ見やすくなるかな?
とはいえ、"array"、"("、")" をタイプせずに "[” と "]" だけで済むようになったってのはタイプ量激減なのでじんわりと効いてきそうなTIPSだね。

広告を非表示にする