じゅにゃくんのはてブロ。

ブログ不精なんですが...。

伝説のテクノ系メーリングリストtechno-headsの20周年記念的イベントをやります(補足アリ)

下の方に補足書きました(2014-10-22)
1994年に有志たちによって立ち上がったテクノミュージックに特化したメーリングリスト「techno-heads」が9月7日に20周年を迎えました。

せっかくだから何かやろうや、と声があがって10/25にイベントをやることになりました。16時から22時まで、場所は渋谷の EN-SOFです。

techno-heads 20周年企画 | Facebook

techno-headsメーリングリストに心当たりある方はぜひ遊びに来てくださいね。メーリングリスト購読者に限らず、NIFTY-Serveの「ダンス部屋」やTigerMountainでわいわい楽しんでいた方々、90年代テクノにググっとくる方もぜひぜひお越しくださいませ。

自分もほぼ10年ぶりくらいにDJなんぞ致します。
新しいテクノじゃなく20年前のテクノとかトランスをチョイスしようかと思ってます。

20年前、若者だった自分たちの老化っぷりをみなさんで確認し合い、時の流れの残酷さをかみしめようではないですか。もしかすると生活臭がしみ出してきそうなオッサン、おばさんになってるかもしれないけれど、この日はそんなことは忘れて非現実的な世界にどっぷりハマれたナイトクラビングを思い出して楽しみましょう。どこの誰だかはあんまり知らないけれど、クラブで会うとよく喋ってたとかそういう感覚です。


techno-headsメーリングリスト設立の1994年、当時のテクノミュージック、とりわけクラブテクノ系は、Eye-QHEARTHOUSEあたりからリリースされていたジャーマントランスが落ち着きつつあり(というより「ダサい」と言われ始めてた)、Relief Recordsを擁するCajual Records等のシカゴハウス周辺やPeacefrog RecordsPlanet Rhythm等のイギリス、北欧系のハードテクノTurnmillsで開かれていたTradeあたりのUKハードハウスが台頭してきた頃だったような記憶が。
このようにハードなテクノ、プリミティブなミニマル、扇情的なトランス系まで幅広い話題が投稿されていたけれどクラブで使われるテクノという大きなくくりで「なんだか楽しいよね」という空気感を共有しあってたと思います。まあ、口論的なこともたくさんあったけれどね(笑)
メーリングリストの購読者の中にはDJ Q'HEYさんDJ TakamiさんラムライダーさんNISHさん、そしてなぜか田端信太郎さん…えーと他にも著名になられた方が多く居た。
Eudoraでメールチェックすると [techno-heads: XXXXXX] という題名のメールがたくさん到着してたっけな。当時の自分はitojunさんの教えの通り、行の始まりはハードタブを入力してた。古いアーカイブを見るとそんな投稿が見られるかもしれないです。


「何か楽しいイベントをやろうよ」という話題があがって(この頃はまだ購読していなかったのでどなたかフォローお願い)、テクノと映像とゲームとインターネットを融合するイベントが企画されたこともありました。
イベント名はin dust-real

f:id:jun_ya:20140930150343j:plain

初回は1995年の3月、日本におけるインターネット普及の起爆剤となったWindows95が発売される前にアナログ回線を用いてクラブとインターネットをつないでウェブ更新なんかやってました。その後に(当時はまともだった)RealAudioで音声中継、CU-SeeMeで動画配信、IRCでチャットなんかも。
in dust-realとインターネットとの関わりあいに関しては、

In Dust-Real 95/3/21

を見ていただければ。
自分の覚えている限り、in dust-realのネット中継と映像のレベルは他のイベントよりも頭一つ抜きでていました。たいへん素晴らしかったです。日本のネット中継の歴史に残ってもいいと思っているんですけどねー。自分もDJチームとして関わらせていただいたりして思い出深いイベントです。

他にもメーリングリスト立ち上げに携わった方が主催していたNeuro Net Recordinds(NNR)というインディペンデント・レーベルによるイベント「アシッドパンダ」もマメに開催されてましたね。アシッドパンダと聞く高野政所(a.k.a DJ JET BARON)氏がテンチョーやってるお店でもあります。高野さんは当時、レオパルドンという変名で何だかよくわからないけれど激しく萌え上がる曲を作っていてNNR経由でリリースしていたのですよ。


まあ、そういうことで10/25は渋谷のEN-SOFに集まって楽しみましょう。
よろしくお願いします。

そして激しく拡散希望です。


以下、補足です(2014-10-22)

techno-headsメーリングリスト20周年的イベント補足 - じゅにゃくんのはてブロ。

タイムテーブルはこのようになりました。

ODA(DJ)、 jun-ya(DJ)、 komaki(ライブ)、 し(ライブ)他
飛び入りもあるかも。
16:00-17:00 Oda DJ
17:00-17:20 (し) Live
17:20-18:20 Junya DJ
18:20-18:40 TetsuoK Live
18:40-19:40 Oda DJ
19:40-20:00 (し) Live
20:00-21:00 Junya DJ
21:00-21:20 TetsuoK Live
21:20-22:00 B2B

そしてこのイベントはustreamでも中継します。


USTREAM: techno-heads: Techno-heads ML 20th Anniversary!. エレクトロ

なんか、in dust-realの初期に中継やった頃ってネットワークチームはめちゃ大変な思いしてやってた記憶あるんだけど、今は中継ってラクになりましたね。
ぢだいをかんじまする(笑)