じゅにゃくんのはてブロ。

ブログ不精なんですが...。

パクチーの種とり

たしか去年の同じ時期にプランターに植えたパクチーの種取りをしましたよ。

f:id:jun_ya:20180609132122j:plain

いい感じの食べごろに育ったパクチーを少し収穫して(美味かった)、残りはそのまま育ててたらグイグイ伸びちゃって、最終的には1メートルくらいになっちゃいました。 

花をつけている期間が長かっなー。やわらかい筆をつかったり花どうしをくっつけて受粉したけれど、はたして実ができるのか心配でした。しかし5月ころに花びらがおちたところがふっくらとしてきて一安心です。

f:id:jun_ya:20180502074648j:plain

5月2日撮影。画像ちょっとボケちゃってますね。ああ、マクロレンズほしい。

ここから一気に実が熟してきました。そして少しずつ枯れてきて、今日、種を収穫した、ということです。

f:id:jun_ya:20180609125706j:plain

はたしてこの種を植えたらちゃんと芽がでるのか…。種まきは4〜5月か9〜10月と紹介されているサイトがあって、少し時期は外れちゃったけど、種まきしてみようかと。

 

 パクチーは自分のような栽培素人でも簡単に育てられるし、栽培キットなんかもあるのででオススメですよ。まあ、パクチーの香りはかなり強烈なので苦手な人は多そうですけれどね(笑)

 

聖新陶芸 エコットS パクチー(コリアンダー) GD-41006