じゅにゃくんのはてブロ。

ブログ不精なんですが...。

次回のウィークエンド・シャッフルはNasのillmatic特集

「ライムスター歌丸のウィークエンド・シャッフル」の来週の特集はNasillmaticのスゴさを紹介するそうです。歴史的名盤と言われている本作品が一般の方にはイマイチ良さが伝わっていないということで、illmaticの良さを紹介するそうです。


TBS RADIO 9月13日のお知らせ (ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル)

自分もこの作品は知らなくて。けれど歴史的名盤ということで聴いておこうとYouTubeで検索してみました。(フルアルバムがあっさり検索できちゃうのはなんとも…)



Nas - Illmatic - Life's a Bitch - YouTube

ヒップホップについて何にも知識ないのと英語がまったく理解できないってのがダメなんだろうけれど、どこに名盤らしさを感じればいいのかわからなかったです。illmaticがリリースされた1994年に聴いていれば当時の時代背景を実感でき、作品の良さが少しはわかっていたかもしれない。ということで来週のウィークエンド・シャッフルを聴いてこの作品のすごさを知ってみようかな。

illmaticについては以下の2つのサイトを参照したりしました。

洋HIPHOPの和訳サイト作らないか? - Illmatic (1994)
SOLO BANTON OFFICIAL WEBLOG:【知っ得!】20周年記念!NAS『ILLMATIC』を考える!!




YouTubeで"nas illmatic"で検索するとあっさりでてくるフルアルバムの動画、時間は40分あって曲ごとにキューポイントが切ってあります。で、試聴のつもりでだらだらと再生してると曲と曲の間にCMが挟まってきます。動画が始まる前なら何度も経験しているんだけれど、キューポイントに挟まるとは…YouTubeのえげつない。というかYouTubeやるなあ。



イルマティック XX

イルマティック XX

広告を非表示にする