じゅにゃくんのはてブロ。

ブログ不精なんですが...。

会社のブログを久々に更新するのでWordPressのプラグインを見直した

自分の会社のブログはニュースリリース的なのしか書いてなく、ニュースリリースはほどんどないのでそれはそれはさみしい状態でした。一応、気にしていたんだけれどブログネタって考えれば考えるほど何にも出てこないです(笑)。さらっとブログが書けちゃう人ってすごいです。

そして先日、ブログのネタになりそうな株式会社トレタの事務所移転パーティーにお呼ばれいただいたので書いてみましたよ。


トレタの事務所移転パーティーに行ってきました | mewtone, LLC

文章少なく、重い画像だらけなので表示されるまで時間がかかっちゃってるようです。すいません。

このブログを書くタイミングで WordPress を 4.0 に上げてみました。WordPressは常用していなかったので 3.x 系と比較して何が変わったのかはわかりません…。

このアップデートのタイミングか不明ですけれど、TwitterCardsとFacebook用のOGPのmetaタグを出力していないことに気づきました。それぞれ Twitter CardsOpen Graph Pro というプラグインを使っていましたが、Twitter Cardsプラグインは最終更新が2013年4月、Open Graph Proプラグインは最終更新が2011年6月と少々古く、以後メンテナンスされるのか不安なのでプラグインを見直すことにしました。
ググって調べるとどうやら All In One SEO Pack プラグインが良いらしいのでコレを導入してみました。名前の通り、SEO関連の各種設定を行えるそうで設定項目は多岐にわたります。自分はTwitter CardsとFacebook向けのOGPが吐き出せればいいだけなので下記のサイトを参考にしながら必要な箇所のみ設定しました。


All in One SEO Packプラグイン(SEO関連の各種設定) - WordPressプラグインの一覧


拡散を狙え!All in One SEO PackのOGPとTwitter Cardの設定方法

ということでTwitter Cards、OGPのプラグインを変更した結果、

無事にTwitter Cardsが表示されました。よかったよかった。
Facebookの方もちゃんと読み込んでくれました。

つぎにブログのページを見てて、縦に長いとブログ下部にあるソーシャルボタンが目立たんなあ、と感じソーシャルボタンをブログ本文の上下に設置させることにしました。ついでに下のボタンはカウンタを縦に置くタイプ(バーチカルタイプというのかな?)にしよう。
ソーシャルボタンは WP Social Bookmarking Light プラグインを使っています。簡単にソーシャルボタンを設置できる便利なプラグインなのですが設置は上下のいずれかしか選べないようです。どうすれば上下に置けるんだろ?と悩んでみましたが、単純にもう一つ、ソーシャルボタンプラグインを導入すれば良いだけなんですよね(笑)。
ということでもう一つのソーシャルボタンプラグインTweet, Like, Google +1 and Share にしました。このプラグインの設定でボタンのタイプをバーチカルにしてブログの下部に設置、WP Social Bookmarking Lightのほうはブログの上部に設置するように設定してみました。

処理が重めになりがちなソーシャルボタンを2つのプラグインで表示させるのは良くないかもしれないかも…。

処理コストが低めで上下に設置出来る方法があるか探してみようっと。