じゅにゃくんのはてブロ。

ブログ不精なんですが...。

spモードのテザリングでPPTPできてるんだけど使っていいよね?

たしか2年くらい前はspモードでのテザリングPPTPが使えなくてがっかりしていたんだけれど、先日、何気に試してみたらちゃんと繋がった。

f:id:jun_ya:20141210154944j:plain
端末はXperiaA、PPTPサーバはとりあえず自宅で使ってるBHR-4GRV。

12月あたまにPPTPが使えてたE-MOBILEのPocketWiFiを解約してきて、次はどうしようかと悩んでいたところだったのでとりあえずラッキー。
とはいえ、XperiaAでテザリングしているとバッテリーがもりもり減っちゃうのは困る。予備の内蔵バッテリーやcheeroとかのモバイルバッテリーあたりを常備して出かけなければ。

ググってみると「PPTPが使えた」っていうブログは見つかったんだけれど、NTTドコモのページで「テザリング vpn」「テザリング pptp」で検索してもそれっぽいのが出てこないなあ。こっそり対応したとかなんかな?

そういえば、近所のドコモショップでXperiaAの内蔵バッテリーは調達するのが難しいと言われちゃったんですよ。2年前の端末なんか使い続けるんじゃなく買い換えろってことですかそうですか…。