じゅにゃくんのはてブロ。

ブログ不精なんですが...。

Life / KNOWER

大好きユニット、KNOWER(マルチプレイヤーのルイス・コールとボーカリストのジェネヴィーヴ・アルタディの二人組)のニューアルバム"Life"がリリースされましたよ。早速購入しました。
すでに公開されてる"Hanging On"や"The Government Knows"などを含む12曲。やりすぎのシンセベース、駆け上がるコードバッキングは今回も健在です。KNOWERらしいです。それどころか"Overtime"はあれ?これは前に聴いたことあるぞ…。

Overtime

Overtime


KNOWER - Burn (Ellie Goulding cover)

エリー・ゴールディングのBurnのカバーの手法そのまんまですね(笑)。

というか最近のKNOWERのアレンジはある程度テンプレートが決まっていて、

  1. バーブ深めなジェネヴィーヴのコーラス
  2. 主張しまくるベース
  3. うるさめなコードバッキング
  4. 後半にアトモスフィックなブレイク
  5. novationのlaunchpadでのフレーズプレイ

こんな要素で曲が構築されていく感じです。特に最近はEDMを意識した曲調が多めです。

ところでルイス・コールのlaunchpad操作はもはや神業に近いと思うんですけどいかがでしょうね。

www.youtube.com

www.youtube.com

どのボタンにどの音が仕込まれているのかを覚えるのも大変そうだし、それを両手で起用にタップするのはすごいなーと思いますよ。
他にもドラム、キーボード、ギターなどプレイしてます。ちなみに南カルフォルニアのソーントン音楽学校でジャズを学んでいたらしい(Wikipedia情報)。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

最後の"It Goes On"は旧友ジャック・コンテのPomplamooseと一緒にやった曲。この曲大好きなんですよ。
Pomplamooseといったら先日亡くなられたモーリス・ホワイトEarth Wind and Fireの名曲"September"のカバーが楽しいです。

www.youtube.com

PomplamooseもKNOWERと同じ男女(恋人同士?)のユニット。ジャック・コンテとナタリー・ドーンの2人。Pomplamooseもオススメです。ナタリーの少し落ち着いた耳心地のよい声質がハマり要素大ですよ。

…と脱線しちゃったし、全然アルバムレビューになっていないけれどKNOWERのニューアルバム"Life"はオススメでーす。
脱線ついでにMister LiesとKNOWERが一緒にやった"magichour"も書いちゃおう。

www.youtube.com

2年前にpitchforkでこの曲が紹介されて以来、ずっと聴き続けてます。オールタイムベストに入るんじゃないかな、と思うくらいに繰り返し聴いてます。

Life

Life

Besides

Besides